パナソニック ビルダーズ グループ

〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1
営業時間 10:00~18:00 不定休

Tel.0120-811-701

パナソニック ビルダーズ グループ

メニューを開く

スタッフブログ blog

オフィシャルブログ

2023/01/26

完成見学会・構造見学会でチェックすべきポイントは?デザインや間取りはNG!

こんにちは、ディーワンホームです。
みなさんは完成見学会構造見学会に足を運んだことがあるでしょうか?あると答えた方はそのとき、どのようなポイントをチェックしましたか?

おうちづくりを考えるとき、多くの人が参加するであろう完成見学会・構造見学会。ディーワンホームでもお施主さまの協力のもと、ほぼ毎月開催しています。でも、意外と知られていないのが各イベントでチェックするポイントについてなんです。

完成見学会・構造見学会で私たちがよく聞かれるのが、デザインや間取りのこと。ですが、デザインや間取りはそのおうちのお施主さまのご希望があってのことなので、あまり参考にはなりません。どこの工務店もお客さまのご希望があれば、それに沿ったおうちを建てられます。だからこそ、完成見学会・構造見学会では、別のポイントをチェックしたいんですね。

私たちがチェックしてほしいと考えているのは4つのポイントです。
①建てたいおうちとの広さの差
②どのような素材を使い、どのような工法でおうちを建てているか
③どのような経緯でこのおうちが建てられたのか、担当者がきちんと説明できるか
④全体におけるスタッフの対応

たとえば、完成見学会・構造見学会をおこなっているおうちと、みなさんが建てたいと考えているおうちの大きさに差がある場合、そのおうちを見て膨らませているイメージと現実にギャップができてしまいます。でも、もし大きさに差があることがわかっていれば、きっとその差を前提におうちをチェックし、参考にすることができると思うんです。
「うちの方が建築面積が小さいから、もう少し部屋数を少なくしないといけないかも」
「うちの方が建築面積が大きいから、もう少しお部屋の広さをとれるかも」
こんな具合にイメージする方向が変わってくるんですね。広さの差に着目することなくチェックした間取りやデザインは、実際には叶えられないケースも少なくありません。だからこそ、まずはそれぞれの広さの差を考えることが大切なんです。

また、工法や扱う素材、コンセプト、スタッフの対応は、建てるおうちが変わっても変わらない部分です。おうちづくりで後悔しないためには、こういった点こそ、完成見学会・構造見学会でチェックしておくべきと言えるかもしれません。

ここまでを読んでいただいて、「じゃあデザインと間取りはいつチェックすればいいの?」と思った方もきっといますよね?

完成見学会・構造見学会で理想のハウスメーカー・工務店を見つけられたら、その会社のウェブサイトにある施工事例を確認しましょう。ディーワンホームでも、たくさんの施工事例を「おうちの実例集」のページに用意しています。

ここでデザインや間取りを確認し、お打ち合わせのときに「こんなイメージにしたい」と伝えれば、きっとみなさんのおうちづくりはスムーズかつ後悔のない形で進むはず。

もしディーワンホームの完成見学会・構造見学会に足を運んでいただいた際には、お気軽にご質問ください。4つのチェックポイントで満点を取れるような対応でお答えさせていただきます。

……………………………………⁣
オシャレな家を私らしく
「大好きなこと」からはじめる、
オンリーワンのお家づくり。

D-one home
三重県伊勢市一之木5-4-1 1F
0120-811-701(ご予約・お問い合わせはこちらへ)

■施工事例はこちら

CONTACT CONTACT

D-one homeのスタッフが
親身になってご対応いたします!
お気軽にホームページを
見たとお問い合わせください!

0120-811-701 0120-811-701

■本社 〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田3-35-24 
定休日:土曜、日曜、祝日
受付時間:9:00~17:00
■支社 〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1 
定休日:不定休 営業時間: 10:00~18:00

ページの先頭へ戻る