パナソニック ビルダーズ グループ

〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1
営業時間 10:00~18:00 不定休

Tel.0120-811-701

パナソニック ビルダーズ グループ

メニューを開く

スタッフブログ blog

お家づくりレポート

2023/01/27

友だち夫婦と一緒につくった家づくりの思い出ヒストリー

一生に一度のお家づくり。

お客様とディーワンホームにとって大切な思い出を振り返りながら、

お二人とのお家づくりをご紹介させていただきます。

 

初来場でのお客様との出会い

初めてと言っていいのか・・・笑

“ディーワンホームの西”としての初めての出会いをお話します。

ご主人さんのSさんは夫の親友でいつも「Sと遊んでくるわ〜」というような関係でした。Sさんが結婚される前は一緒に大晦日に3人で伊勢神宮に行ったりもしていました。(いつもは名前をそのまま呼んでるので“さん付け”すると変な感じです。笑)

初めてあった当時の二人は、「家づくりを最近考え出した!」くらいの段階だったので、わからないことがいっぱい。何が分からないのかも分からないという状態でした。その日は見学会で、お家を見ながらざっくり資金の話や今後どのように進めていくかなど話をさせてもらいました。

Mさんのお兄さんが他社さんでちょうどこれから工事というタイミングで他社さんとのお話もあったので、まずは家づくりの勉強から始めようと勉強会に参加してもらいました。そのあと、無料相談でライフプランを受けてもらったり資金計画をしたりと、着実にお家づくりハードルを一緒にクリアしていきながら進めていきました。

友人知人の会社だと世間的によく言うのは「逆に言いにくい」ということもよくある話で、何かあった時に知り合いだからこそ本音が言えない、、、みたいになってしまうのは絶対に良くないなと思っていたので、特にそこには注意を払いながら対応させてもらいました。

         

 

バディ決定

Fさんの家づくりは、まず土地からだったので土地選びは住宅会社を決めてからというところでした。そんな時、「ディーワンホームで!」と言ってくれました。友達だからというのもあったと思いますが、ディーワンホームの家づくり自体に共感してくれたことが私も嬉しかったです。

この時の感想は「まさか、Sの家づくりを担当する日が来るとは・・・」と夫と感慨深くなったのを今でも覚えています。

土地も少し苦戦しながら、2〜3回土地の作戦会議をして決定。お二人も土地決定までかなり悩んでいましたが、決まればワクワク!間取りにコーディネートに、具体的にどんどん進んでいく家づくり。私もワクワクしました♩

写真はお誕生日が近かったのでお祝いサプライズ♩

 

コーディネート作戦会議

土地も決まって、間取りも決まって、次はコーディネート!

ここからサブ担当の畑も参加。当時、畑は一年目で毎回緊張しておりました(笑)

いじられキャラの畑を可愛がってくれて、四人で毎回楽しい時間。

なかなか図面上ではイメージが付きにくいので、画像など見ながらイメージを共有し、決まっていくカラー、素材、そしてデザイン。

実際に外壁を決めるときには、外に出て、微妙な違いのブラック&グレーにかなり悩まれていました(笑)

実際に自然光をあてながら、全面に塗られるイメージを想像しながら。。。

この日は、1日モデルハウスで実際の建物を見ながら決めていけたのでスムーズに進みました!

 

ショールーム

設備(お風呂、キッチン、トイレ)を決めに津市のリクシルさんへ。

初めて見る設備たち。展示品にさらにワクワク!お二人ともすごく楽しそうでした♩

お風呂の色もこんな風に小さなサンプルで実際に合わせながら組み立てられます。

あーでもない、こーでもないとお二人が言ってる様子です。

 

地鎮祭

この日から「ついに形になっていく」工事が始まるので、より一層身が引き締まります。どういう想いでディーワンホームに託してくれたのかとか、いつも振り返ったりします。

Fさんも、ご家族みんな参加してくださったのでとても記念になったはずです。可愛い姪っ子ちゃんたちも参加してくれて、賑やかな地鎮祭となりました。

お二人もこの笑顔♩

 

上棟セレモニー

Fさんの上棟セレモニーの思い出は、これ!

Mさんの誕生日が近くて、セレモニーでサプライズ!

みんなでHBDメガネをかけてお祝い!

ヘルメットも被ってるので怪しさ満点ですが、この写真好きです。

セレモニーでは仲良くピン打ちをしてもらいました!

結婚式のケーキカットみたいで可愛い一枚♩笑

形となって、より実感が湧いてきた様子でした!

上棟おめでとう!

 

お引渡しセレモニー

とうとう迎えたこの日。

サブ担当の畑もかなり前から楽しみにしていて、楽しみに楽しみにしていたのに・・・

楽しみにしすぎたのか、体調を崩してしまいまさかの欠席。

ずっと可愛がってくれていたお二人も、畑らしい最後の結末に笑ってくれてました(笑)

「実はさ〜・・・今日畑が・・・」と説明している様子↓

本人がどうしても引き渡しを見たいということでビデオ通話することになりました。これも思い出とこういったシーンを残してくれているカメラマン畑さん、さすがです。

引き渡しの日は、今までで一番の笑顔を見せてくれた二人。

「まだ自分の家のように感じやん。人の家みたい。」と完成確認で言っていた二人。

満面の笑顔を見て、私はもう感動でいっぱいでした。

無事に完成して、嬉しいメッセージもたくさんもらい、本当にFさん夫婦と家づくりができたこと、任せてもらえたことに感謝でいっぱいの引き渡しでした。

 

お客様からのメッセージ

ディーワンホームの第一印象は?

インスタとかを見ててすごく「アットホーム」な感じが伝わりました。みんなが仲良さそう〜みたいな(笑)実際行ってみても、お話しやすく馴染みやすかったです。友達の奥さんからのきっかけですが、気を遣うことなくなんでも聞くことができましたし、相談してましたね。こんなことも聞いていいのって言うようなことまでしっかりと聞いてくれて、答えてくれたのですごく安心でした。多分他の会社やったら、これ聞いていいのかな・・やっぱりやめとこうかと自分の家のことやのに遠慮していたと思います。だから、何でも聞ける関係が良かったです。

ディーワンホームってどんな会社ですか?

アットホーム!!建てて終わりじゃなくて、その先も安心して任せられます。管理部の方がラインで進捗を送ってくれたり、お役立ち情報を配信していただいたり。画鋲の穴を開けたときのなおし方を見て・・・なるほど!ってなりましたね。画鋲で開けるときがあってもこれなら自分でなおせると思いました(笑)豆知識を配信していただけると、とても勉強になるのでありがたいですね。家づくりだけではなく、誕生日にケーキを出していただいたり沢山のサプライズをしていただいて嬉しかったです。

▶▶お客様の声のは続きはこちら

 

担当プランナーからのメッセージ

お客様との思い出

振り返ってみて、何が私の中で思い出になってるかなと思ったのですが、一番は上棟の時のサプライズで、それは上の記事に書いたので別視点で・・・

Sさんとは10年の付き合いなのでどんな人かどんな性格かは夫の友人ということで知っていましたが、奥さんのMさんとは初めましてからのスタートでした。とにかく明るくていつもニコニコ、ちょっと天然でそれがまた可愛くて、HAPPYオーラのあるMさん。その可愛さに「Sさん、いい奥さんもらったな」と毎回思う作戦会議だったのが思い出です(笑)

プランナーからのメッセージ

最初は友達夫婦というところで、友人だからこそ逆に言えないことが出てしまってはいけないなと、それがないようにお二人の気持ちをきちんと本音で聞けるように・・・を毎回意識しながら対応させてもらってました。実際に引き渡しの時にお二人から「なんでも言えた。なんでも聞けた。」と言ってもらえて、実はあの時やっとホッとできた瞬間でした(笑)この家づくりを通して、よりFさん夫婦(特に奥さんのMさん)と親しくなれたことがすごく嬉しかったです。仕事の休みが合わなくて新居には夫しかまだ行けてませんが、今度夫婦で遊びにいかせてね〜!

CONTACT CONTACT

D-one homeのスタッフが
親身になってご対応いたします!
お気軽にホームページを
見たとお問い合わせください!

0120-811-701 0120-811-701

■本社 〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田3-35-24 
定休日:土曜、日曜、祝日
受付時間:9:00~17:00
■支社 〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1 
定休日:不定休 営業時間: 10:00~18:00

ページの先頭へ戻る