パナソニック ビルダーズ グループ

〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1
営業時間 10:00~18:00 不定休

Tel.0120-811-701

パナソニック ビルダーズ グループ

メニューを開く

スタッフブログ blog

オフィシャルブログ

2023/01/31

おうちづくりとあわせて考えたい、おうちのメンテナンスのこと

こんにちは、ディーワンホームです。

みなさんはおうちのメンテナンスについて考えたことがありますか?やっと手に入れた憧れのマイホームでも、いつかは内装や外壁などが劣化し、メンテナンスが必要になります。そのときになって、「あれ、こんなはずじゃなかった…」となると、おうちづくりを後悔してしまうことにもなりかねません。今回は、おうちのメンテナンスについて考えたいと思います。

もしかしたら驚かれるかもしれませんが、メンテナンスフリーの素材はないんです。ほとんど必要ないと言われているのはタイルくらい。けれど、施工にかかる費用を考えると、コスパが良いとは言えません。

「私たちは自然素材をつかったおうちづくりに力を入れています。」そうお客さまに話すと、「自然素材ってメンテナンスが大変なんじゃないの?」と返ってくることがあります。このブログの読者の中にも、そういうイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

実は自然素材は、経年変化を受け入れられるなら、ほとんどメンテナンスが必要ないんです。なかには施工時にオイルを塗るハウスメーカーさん、工務店さんもいらっしゃいますが、私たちは、つど塗装し直さなくてはならないオイルの塗布をおすすめしていません。色褪せも素材の個性としてそのまま受け止めることで、ほぼメンテナンスフリーのおうちにすることができるんです。

もし施工時にオイルを塗った場合には、10年前後でオイルの塗り直しが発生します。業者に頼むと、だいたい20万円前後くらいの費用がかかるでしょうか。この先、何十年と住んでいくことが前提のおうちですから、決して小さくないコストですよね。

もちろんどちらを選ぶかはお客さま次第です。私たちから無理におすすめすることは絶対にありません。それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、後悔のないおうちづくりにしたいですね。

ディーワンホームでは、おうちのメンテナンス、リフォーム・リノベーションに関するご相談も承っています。お気軽にお問い合わせください。

……………………………………⁣
オシャレな家を私らしく
「大好きなこと」からはじめる、
オンリーワンのお家づくり。

D-one home
三重県伊勢市一之木5-4-1 1F
0120-811-701(ご予約・お問い合わせはこちらへ)

■施工事例はこちら

CONTACT CONTACT

D-one homeのスタッフが
親身になってご対応いたします!
お気軽にホームページを
見たとお問い合わせください!

0120-811-701 0120-811-701

■本社 〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田3-35-24 
定休日:土曜、日曜、祝日
受付時間:9:00~17:00
■支社 〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1 
定休日:不定休 営業時間: 10:00~18:00

ページの先頭へ戻る