パナソニック ビルダーズ グループ

〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1
営業時間 10:00~18:00 不定休

Tel.0120-811-701

パナソニック ビルダーズ グループ

メニューを開く

スタッフブログ blog

オフィシャルブログ

2022/12/22

最近のおうちづくりのトレンドは?平屋・独立洗面のメリット・デメリットを紹介

こんにちは、ディーワンホームです。
今日は、最近のおうちづくりのトレンドについて紹介します。

やはりここ数年多いのは、平屋の設計・デザインを希望されるお客さまです。
一昔前は、古風で垢抜けていない印象のあった平屋ですが、モダンでスタイリッシュなデザインの例が増えてきたことで、まだ若い子育て世代にも認知され、人気が高くなっています。

平屋のメリットは、暮らしのすべてをワンフロアで完結できる点
家族同士のコミュニケーションが取りやすく、耐震性にも安心感があります。
特に、ディーワンホームではテクノストラクチャーを採用しているので、一般的な工法と比較して、柱を減らすことができ、平屋ならではの広々とした空間をより生かすこともできます。
構造的にシンプルであるため、メンテナンス費用を抑えられることも、長く住み続けていくおうちにとっては、大きな利点ですよね。

一方、2階建て以上の建物とおなじだけの居住面積を得るには、相対的に広い建築面積が必要になるというデメリットもあります。
流行りのデザインという理由だけではなく、良いところ・悪いところを踏まえたうえで、それぞれのライフスタイルに合った選択をするのが、後悔のないおうちづくりにつながるのではないでしょうか。

また、そのほかでは、独立洗面のニーズも高まっています。
最近はコロナ禍での衛生意識の高まりもあり、手洗いを習慣づけている方も多くなっています。
誰かが入浴をしていても、気にせず使える手洗いがあれば便利だと考える方が増えているようです。

こちらもデメリットは、洗面と脱衣に別のスペースが必要ということ。
十分な建築面積を確保できる場合には、独立洗面を検討してみるのも良いかもしれません。

ディーワンホームとしては、平屋も独立洗面も、とても合理的でおすすめできる設計・デザインだと考えています。
もし検討中の方がいらっしゃったら、お気軽に私たちまでご相談ください。
テクノストラクチャーを採用するディーワンホームならではのご提案をさせていただきます。

……………………………………⁣
オシャレな家を私らしく
「大好きなこと」からはじめる、
オンリーワンのお家づくり。

D-one home
三重県伊勢市一之木5-4-1 1F
0120-811-701(ご予約・お問い合わせはこちらへ)

■施工事例はこちら

CONTACT CONTACT

D-one homeのスタッフが
親身になってご対応いたします!
お気軽にホームページを
見たとお問い合わせください!

0120-811-701 0120-811-701

■本社 〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田3-35-24 
定休日:土曜、日曜、祝日
受付時間:9:00~17:00
■支社 〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1 
定休日:不定休 営業時間: 10:00~18:00

ページの先頭へ戻る