山越です。
今回は、いきなりですがハウスメーカーと工務店の違い?のような事をお伝えできたらと思います。
まずハウスメーカーというと、〇〇ハウスや〇〇ホームなどTVのCMでも良く見かける会社がハウスメーカーと思っていただいて大丈夫です。
いわゆる全国展開してるお会社さんです。
また、工務店は地域密着で家づくりをしているお会社さんです。
ちなみにD-one homeも工務店です!!
会社によって特徴はありますが、ふつうに家を建てるとしては大きな違いは無いと僕は思ってます。
じゃあ何が違うのかな?というと
まず、お客様のターゲットです。
ハウスメーカーは例えればジャスコのようなもので、三重県でも愛知県でも買えますよ。といった商法ですかね。
また、そのために合理化されており間取りの制限があったり、商品(トイレの器具など)の選択に制限が出たりします。
ですので間取りの制限によって、細かい寸法などの自由が効かなくなりますので
間取りにこだわりがある方は注意して下さいね。
一方で、商品の開発費やアフターケアなどが強いといった長所も多々あると思います。
反対に工務店は前述の通り地域密着が大きな特徴でして、ジャスコのように万人ウケする商品でなく、
それぞれの特徴を出しています。
D-one homeのウリはというと
設計力、技術力など全部です!!が強いて言えばデザイン力とおもてなしです。
自分に合ったものを探したかったり、家にこだわりがある方は、ハウスメーカーより
工務店(D-one home!!!!!)をのぞいてみて下さい!!!