2025/11/19
夏も冬も快適に暮らすために。大切な断熱工事
こんにちは!
三重県伊勢志摩・中南勢・北勢エリア(四日市市・鈴鹿市・亀山市)で、
倒壊半壊ゼロの実績があるパナソニック耐震住宅工法 「テクノストラクチャー 」に
デザインを取り入れたお家づくりをしている
ディーワンホーム設計・施工管理部 設計部の平賀です。
断熱工事はどのように行われているの?
本日は、お家づくりの工事の中でも重要な「断熱工事」についてご紹介いたします!
断熱工事の重要性とは?
断熱工事は、お家の「住み心地」や「省エネ性能」を大きく左右する重要な工程です。工事中は、丁寧かつ確実に施工を進めています!断熱材を正確に施工するためには、現場での施工の丁寧さが求められます。

土台の工事では、断熱材と土台や大引との取り合い部には気密テープを張り、しっかりと隙間を防ぎ、熱が逃げないように丁寧に施工します。

外張断熱の施工では、家全体をぐるっと包むように、建物の外側から断熱材を張っていきます。
外張断熱で外からの熱を防ぎつつ、充填断熱で柱と柱の間に断熱材を隙間なく敷き詰めていきます。

中からの熱を逃がさず、ダブル断熱の効果が最大限発揮されます。
結果として冷暖房の負荷が減り、省エネになり、電気代・ガス代の節約につながります!
また、気密測定を実施し、数値が基準に達しているか確認します。優れた性能を確保できるよう、現場での改善・品質管理を徹底しています。
■ 現場でのチェックポイント
断熱工事をしっかり行うために、ポイントをチェックしています。
断熱材が規定通りの厚みで入っているかの確認や、配線周り・配管周り・窓まわり等に隙間がないかを入念にチェックします。小さな隙間も後の結露や温度差につながるため、注意深く確認します。
断熱工事は、光熱費を抑えながら、夏涼しく冬暖かいお家にするためにも、とても大切です!
D-one homeでは、
ダブル断熱 × 高気密施工 × 現場での丁寧な品質管理
を徹底し、安心して長く快適に暮らせる住まいをご提供しています!
現場の施工品質についても自信を持ってご紹介させていただけたらと思いますので、ぜひご来場お待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!












