2022/11/26
テクノダンパーについて
こんにちは!
伊勢市工務店、ディーワンホーム営業部 齋藤です。
今回はパナソニックの開発した地震の揺れを吸収する制震システム「テクノダンパー」についてお話させていただきます。
制震とは・・
建物の耐震性を確保するための構造として、耐震構造・制震構造・免震構造という構造があります。
その中で、制震構造は揺れを吸収することが出来る構造です。
揺れを吸収することで、地震時に家財の転倒を抑制することが出来たり、地震の揺れによる建物へのダメージを少なくすることが出来ます。
テクノダンパーの特徴
テクノダンパーはパナソニックの開発した制震システムになります。
そのテクノダンパーの特徴を2つ紹介させていただきます。
①建物の揺れを一般木造住宅より最大72%低減
テクノストラクチャーの耐震住宅の強さを、シミュレーションを行う事で立証しております。そのシミュレーションで建築基準法レベルの住宅と、テクノダンパーを用いたテクノスとレクチャーの住宅(耐震等級3)の住宅を比較したところ72%の低減効果が得られました。
②繰り返しの揺れにも効果を発揮
テクノダンパーを設置した試験体に大地震に相当する揺れを100回以上繰り返し与えても、制震機能を維持できることを実験によって確認されています。
最後までお読みいただきありがとうございました!
今回はテクノダンパーについてお話させていただきました。
ディーワンホームでは、テクノストラクチャーによる耐震に加えテクノダンパーによる制震も標準で搭載しております。
是非、耐震で倒れないお家づくりに加えて、制震で揺れを抑え、より安心して住めるお家づくりをしていただきたいと思います。