2022/11/24
若い人も注意が必要。ヒートショックにできる対策は?
こんにちは、ディーワンホームです。
寒い季節に増えるヒートショック。みなさんは何か対策をしていますか?
「まだまだ若いから…」と思ってしまうかもしれませんが、ヒートショックに年齢は関係ないとのデータもあります。ヒートショックにならないために、家づくりの観点ではどのような対策ができるのでしょうか。
私たちが最も効果的だと考えるのは、脱衣所・浴室に暖房を設置することです。脱衣所・浴室の室温が下がりすぎなければ、リビングや廊下との温度差が原因のヒートショックは防ぐことができます。そのためにエアコンを活用するというわけですね。
なかには電気代が気になるという方もいるかもしれませんが、多少の出費より安心・安全をとる暮らしが望ましいと私たちは考えています。必要以上の出費とならないために、「断熱性能・気密性能の高いおうちに住む」「廊下をなくし、リビングとの温度差ができにくい間取りにする」といった工夫もあわせて実施することで、電気代の増加はそれほど気にならなくなるはずです。
ヒートショック対策に大切なのは、温度差をつくらない暮らし方。その点を意識した間取りや設備を取り入れ、安心・安全な暮らしを手に入れたいところですね。
……………………………………
オシャレな家を私らしく
「大好きなこと」からはじめる、
オンリーワンのお家づくり。
D-one home
三重県伊勢市一之木5-4-1 1F
0120-811-701(ご予約・お問い合わせはこちらへ)
■施工事例はこちら