2022/07/22
気密性が高いお家のメリット
こんにちは!
暑い日が続きますね☀
今回は気密性能に優れたお家のメリットをご紹介させていただきます。
まず最初に住宅の気密性能を表す数値である「C値」についてお話させていただきます。
C値とは
お家づくりをするうえでこの言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
「C値」とは家の大きさ(㎡)に対して、どの程度の面積の隙間(c㎡)が存在するのかを表した数値になります。
数字が小さいほど気密性が高いことになります。
例えば、C値が1の場合・・・100㎡のお家に100c㎡の隙間が一つ(10㎝角の隙間が一つ)ということになります。
気密性が高いお家のメリット
①断熱性能が高くなる
気密性が高いほど外気が入り込んでくるのを防げるため、その家が持つ断熱性を活かすことができます。
例えば、穴の開いたダウンジャケットは空気が動き寒いですよね。お家も同様で穴を防ぐことで、断熱性能を高めることに繋がります。
②計画的な換気ができる
気密性が高い家は隙間がないため外気の影響を受けず、空気の流れをコントロールしやすくなることが特徴としてあげられます。
そのため、計画的な空気の入れ替えが可能となります。
③壁や屋根の内部に結露が発生するのを防ぐ
気密性が低いお家は外からの冷たい空気が浸入しやすく、暖房で温めた室内との温度差が原因で結露が発生する可能性が高くなります。
気密性が高い家の場合、外気との温度差を少なくできるため、結露の発生を防ぐことができます。
いくつかあるメリットの中から3つをご紹介させていただきました。
ぜひ気密性のこともしっかり考えたお家づくりをしてほしいなと思います^^
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♀️