2022/01/18
地鎮祭を行いました!
皆さん、昨年はありがとうございました☺
営業部の西本です!
2021年があっという間に終わり、2022年がスタートしました✨
と思ったら、1月ももう残り半月を切っていますね💦
先日、担当させていただいているお客様の地鎮祭がありました。
地鎮祭とは・・・
工事が始まる前に神主さんを招いて、そのお土地の神様に工事の安全を祈願する儀式です!
地鎮祭の流れを簡単に説明したいと思います☺
①開式の儀 地鎮祭の始まりを神主さんが宣言します。
②修祓(しゅばつ) 神主さんがお供え物と参列者を清めます。
③降神(こうしん) こちらは祭壇に神様をお迎えする儀式です。
このときには、本当に神様が来ているからか、いつも風が「ビュ~~!」と強く吹きます!
④献饌(けんせん) 神様にお供え物をささげる儀式のことをいいます。
⑤祝詞奏上(のりとそうじょう) 祝詞を読んで工事の安全祈願をします。
⑥四方祓(しほうはらい) こちらは神主さんが祭壇を離れて、お土地の隅に移動してお祓いをしてくれます。
⑧地鎮(じちん) この儀式ではお施主様と施工業者が行います。
草刈初をお施主様にしてもらい、担当者が鍬入れをします。
このときには、「エイ!エイ!エイ!」と3回声を出してもらいます!
⑨玉串奉奠(たまぐしほうてん) こちらは、参列者の方に玉串を祭壇に置いて、拝礼します。
このときに、「工事が無事に終わりますように」と祈念します。
⑩撤饌(てっせん) 献饌(けんせん)の逆の儀式で、神様へのお供え物を下げる儀式です。
⑪昇神(しょうしん) 神様にお戻りいただく儀式を行います。
⑫閉会の儀 地鎮祭の終わりです。
最後にお神酒を飲み、地鎮祭は終了です。
地鎮祭の流れはこのような流れで30分ほど行われます。
地鎮祭では、緊張感を感じつつお客様の工事がこれから始まるので、ワクワクします!
これから、安全に工事が完了しお客様に素敵なお家が届けられるように頑張ります!
最後までお読みいただきありがとうございました^^