2022/09/03
ベランダ(バルコニー)は必要?
皆さんこんにちは!
施工管理部の畑です。
今回はベランダ(バルコニー)についてお話ししたいと思います。
まず、ベランダとバルコニーの違い皆さんご存じでしょうか?
簡単に言えば屋根がついているものをベランダ、ついていないものをバルコニーといいます。
このベランダ(バルコニー)は少し前のお家だとついているのが当たり前でした。
しかし、最近のお家にはベランダ(バルコニー)を付けないお家が増えています。
僕の実家はだいたい15年程前に建てたのですがベランダがついています。
しかし、ほとんど使う機会がありません。
このようにベランダ(バルコニー)を付けても全く使わないとなってしまうと後々後悔してしまうことがあります。
そのような後悔をしないようにベランダ(バルコニー)を設けるメリット・デメリットそれぞれ把握し、判断していただきたいと思います。
まず、メリットからご紹介いたします。
洗濯ものや布団を干すことができる
外で太陽の光に当てて乾かすことで、殺菌効果も期待できます。
お庭代わりに使用できる
土地などの関係でお庭が無いという場合にベランダ(バルコニー)にプランターを置いたり、ガーデニングを楽しんだりと、ベランダ(バルコニー)を簡単な庭代わりに使用することも可能です。
次にデメリットをご紹介いたします。
コスト・メンテナンス費用が掛かる
ベランダ(バルコニー)の壁や床の施工、防水工事などが必要になります。なのでその分のコストがかかります。
またベランダ(バルコニー)の雨漏りを防ぐために、約10年から15年ごとに塗り替えや修繕が必要になります。
掃除の手間がかかる
ベランダ(バルコニー)にはゴミが風で飛ばされてきたり、砂やホコリ、鳥のフン、虫の死骸などがつきますので、定期的にお掃除が必要です。ベランダに水栓が無い場合はさらにお掃除が大変です。
いかがでしょうか。ベランダ(バルコニー)を設けるメリット・デメリットそれぞれを踏まえ、住宅の間取りやライフスタイルに合わせて付ける付けないを検討していただきたく思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。