パナソニック ビルダーズ グループ

〒516-0071 伊勢市一之木5-4-1
営業時間 10:00~18:00 不定休

Tel.0120-811-701

パナソニック ビルダーズ グループ

メニューを開く

スタッフブログ blog

NISHIブログ

2021/06/29

平屋を知ろう!

こんにちは!西です。

今日は、平屋(平家)についてお伝えしようと思います。

実は、私も家を建てるなら平屋がいい!と思っているマンション住まいの人間です。最近、土地選びから始めているところです。来年には新しいお家に住みたいなと思いながら、夫と意見が分かれて苦戦中です(笑)

私は、今までアパート・マンション(どちらも二階)と夫の実家(二階建て)も住んでた時があったのでどちらも経験しています。マイホームをこれから建てる方もそうですよね。

【なぜ、平屋を選ぶ?理由からご説明します!】

まず、一番の平屋の良さは当たり前ですが “階段のない生活”ができること。

二階建てとの圧倒的な違いですよね!

こちらは、haco+の平屋30坪の参考例プランです。

 

ワンフロア生活。憧れますよね!(ちなみにこのプランは二階建てだと約33坪くらいのお家のサイズ感です。)

平屋にしたい方の一番の理由・・・

一位は「老後のことも考えて二階建てではなく平屋がいい」です。

階段のない生活をしたい方が多いです。登り降りしなくなるのではないか。

平屋を選ぶ方って、そのイメージがあると思います!

それ以外も結構あるんですよ。

例えば・・・

■土地を有効的に使う

→土地がすごく広いのに二階建てを建てると土地が余って、土地の使い方が有効的でない。そんな時は平屋をオススメすることもあります。

こちらとあるオーナー様のお家。

間口が7m、奥行き50mのお土地でした。奥行きがあって広い土地に二階建てを建てたとすると・・・かなり土地が余ってしまいます。平屋を建てればこの奥行きもうまく活用することが出来るわけです。

■ワンフロアでの楽チン動線がいい

→子育て世代、共働き世代の私たちにとってワンフロアで全てが完結する暮らし。そういう暮らしが今からできたらどんなに楽チンでしょう!老後のことだけでなく、今からそういう生活がしたいなという方も多いです。アパート・マンション自体がワンフロアで動線が短いので、収納や広さの悩みはあると思いますが、動線だけで見ると意外とそのあたりは使い勝手いいですもんね。 

■家族のコミュニケーション重視派

→少し昔には「友達親子」というようなワードもあったように、家族間のコミュニケーションなども昔に比べてオープンな家族も多くなってきました!なので、どこでも家族の気配を感じたり、コミュニケーションが取りやすい家にしたいという要望も多く、その点で平屋がいいという方も多いです。

では、ここまでは平屋の人気の理由でしたが、

【デメリットはないの?】

これもよくお客様に聞かれることです。

 

デメリットで一番大きく言われるのが“コスト”です。

①1階 15坪 2階 15坪の30坪総二階のお家

②平屋30坪

坪数は同じなのに何が変わるのでしょうか。

それは、基礎と屋根の面積です!単純に基礎と屋根の施工費が二倍になるんです!

では、コストだけがデメリットかというともう少しあります。

■防犯面が心配

→実際のオーナー様のお家も防犯対策をしていることが多いです。防犯ガラスにしたり、防犯カメラを設置したり。初めて平屋に住むというあるオーナー様の奥様も「寝室が1階ってちょっと怖い」とおっしゃっていて、寝室の窓はハイサッシ(天井近くに取り付けする高いところにある窓)にするなど工夫しました。

■水害想定地域は要注意

→日本各地域で大きな水害が発生したときに耳にしたことはないでしょうか。

「垂直避難」

二階に逃げることができない平屋は、水害が想定される地域は家に閉じ込められた時に二階建てに比べると、より高いところに逃げることができません。そういった地域で建築予定の方はそのあたりも含めて検討されるといいですね。(子供室だけ二階にするなど)

■家族間のプライバシーや音問題

→コミュニケーションが取りやすい反面、家族間でもプライバシーや生活音の問題で気になる・・という声もあります。例えば、夜勤のある方から聞いたのは「お昼間に寝ている時にリビングで遊ぶ子供の声や音が気になる」などです。実際に子育て世代はイメージしにくいですがお子さんが高校生・大学生・成人をしたときになにが起きるか。必ず生活リズムが変わります。そうすると家族間で生活音が気になってしまうなどが起きるんです。その場合、ご夫婦の寝室はLDKから離すなど工夫すると◎です。

メリット・デメリットはどんなことでもあるので、自分たちに合った選択をして欲しいので!このようにまとめさせていただきました!

では、ディーワンホームで実際に平屋で建てたオーナー様のインタビューも参考にしてもらえたらと思います。

【平屋に住んでみて】

三重県伊勢市 N様

家事動線も含めて、全体的に掃除がすごくしやすいです。実家も平屋でしたが、部屋がごちゃごちゃしすぎたりいろんなもの置いてあったりして掃除がしにくくて困ってました。ドアが少ないこと・段差がないことが大きいです。ドアを開けておけばスーッと全部屋掃除できるところがラクチンになりました。 あとは暖かいし、前住んでた家よりも光熱費が半分くらいになりました。 断熱気密、性能がいいんやろなってすごく実感してます。平屋でどの部屋も快適です。 あとは、当初からこだわっていたパッシブの面でも、光と風通しについてちゃんと考えてもらったので、夏と冬で光の入り方が違うし、風通しもしっかりしていて本当にありがたいです!

オーナー様インタビューの続きはこちら

三重県多気郡 N様

住みやすいですね!最高!!居心地がいい!!別にアパートの時もこれが住みにくいって特段なかったんですが、やっぱりそれ以上に住みやすい。何が変わったって言われるとちょっとパッと出ないけど、とにかくトータルして住みやすいです。広いし、収納もいっぱいあるし!物が片づけやすいっていう意味でも平屋はいいですね〜!階段の上り下りをしなくていいので快適です。買い物帰りも、前に住んでいたアパートは2階だったので、生活しやすいですね。子供ものびのびと自由でストレスがなくなった様子です。ホールの奥に寝室があるのですが、少しリビングの音は気になるときもあります。でも、やっぱり広い遊べる場所ができたから、遊ぶところと生活するところと分けられるのはいいですよね。今までは、リビングの真ん中で遊ぶしかなくて、子どもも親もお互いイライラしていたけど、今は畳のスペースで遊んだり、子ども部屋で遊べるからすごいのびのびしてるなあって思いますね。ご近所さんも気にしないでいいのでいいですね。あとは動線!回れるキッチンと洗濯動線が一番いい!ランドリールームですぐ干せて、ファミリークローゼットがすぐ近くにあるっていうのは、実際に住んでみて「あっ。これいいな♩」って思いながら、めっちゃ楽〜って感じながら家事してます。友達もお家に来たら「女性目線でいいね!」と言ってくれます!!

オーナー様インタビューの続きはこちら

いかがでしたでしょうか。

平屋特集!

少しでも平屋をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

ディーワンホームでは平屋の特化した平屋相談会も実施中!

イベント日時以外にも、個別での対応もできますので是非お問い合わせくださいね♩

詳しくはこちら

お待ちしています♩

ページの先頭へ戻る